スターライトパスポートの楽しみ方徹底解説!

f:id:itoht12:20160607102045j:plain

いつも閲覧ありがとうございます。

ぱぱディズニー管理人のあっくんです。

今回はスターライトパスポートについての記事です。

 

東京ディズニーリゾートには、休日の午後だけパークを楽しみたい人のためのパスポートがあるのをご存知ですか?

それがスターライトパスポートです。

今回は、

  • スターライトパスポートとは何か?
  • スターライトパスポートのメリット・デメリット
  • スターライトパスポートを使った各パークのお勧めの楽しみ方

をご紹介していきます。

スターライトパスポートとは何か?

スターライトパスポートは土曜・日曜・祝日午後3時から入園可能になる時間限定のパスポートです。

時間限定のパスポートというとアフター6パスポートが頭に思い浮かぶかと思います。

しかし、アフター6パスポートは平日のみしか利用することが出来ません。

代わりに、休日は午後3時から入園可能になるスターライトパスポートが発売されているのです。

スターライトパスポートのメリット

料金が安い

通常の1デーパスポートは大人7,400円です。

一方、スターライトパスポートは大人5,400円とその差は2,000円!

パーク内のレストランで食事を取ってもお釣りが来る金額です。

 

  • ディズニー行く予定だったのに寝坊しちゃった・・・
  • 急遽ディズニーに行くことになった!

なんていう時は無理してお昼頃パークに行くより、午後3時まで待ってスターライトパスポートで入園するほうがお得な場合もあります。

早めに混雑が解消する

遠方から来ているゲストや家族連れのゲストなど、あまり遅い時間までいられないゲストも多くいます。

年パスを持っていてお散歩がてらパークに来たというゲストもいます。

混雑している休日でも、夕方くらいになればパーク内の混雑は解消し始めます。

スターライトパスポートを利用すれば、遅い時間までパークに居ないゲストとちょうど入れ替わりでパークを楽しむことが出来ます。

そのため、休日でもあまり混雑のストレスを受けずにパーク内を楽しめる場合も多くあります。

ショーやパレードも楽しめる

パーク内のショーやパレードは、一部を除いて複数回実施されます。

スターライトパスポートで入園できる午後3時以降でも、行われているショーやパレードはたくさんあります。

イベントごとのショーやパレードがお目当てであれば、スターライトパスポートでも十分に楽しむことが出来ます。

スターライトパスポートのデメリット

時間単価が高い

8時~22時まで開園している場合、1デーパスポートは¥7,400で15時間滞在出来ます。

一方、スターライトパスポートは5,400円で8時間しか滞在できません。

1時間あたりの単価は¥200ほどスターライトパスポートのほうが高くなります。

1時間あたりのコストパフォーマンスは、1デーパスポートのほうが圧倒的によくなります。

ファストパスが取得できない

土曜・日曜・祝日は、午後3時の時点でほとんどのアトラクションのファストパス発券が終了しています。

ファストパスの取得はほぼ絶望的です。

人気アトラクションは、60~90分スタンバイで待たなければいけない場合が多くあります。

アトラクションを満喫したいという場合には、ファストパスを取得できないスターライトパスポートは不利です。

キャラクターグリーティングの可能性が少ない

エントランスやパーク内では、キャラクターに出会えるキャラクターグリーティングが行われています。

ですが、時間が遅くなるにつれて、搭乗するキャラクターの数はどんどん少なくなります。

もちろん、ミート・ミッキーなどの常設グリーティング施設に行けばキャラクターと触れ合うことは出来ます。

ですが、突発的なグリーティングに出会える確率は、スターライトパスポートの方が1デーパスポートと比べると少なくなります。

スターライトパスポートを活用したおススメの楽しみ方

アトラクションを後回しにする

午後3時ごろは、アトラクションが一番混雑する時間帯です。

時間帯が遅くなるにつれ、アトラクションのスタンバイ時間は短くなります。

なので、アトラクションに乗るのは後回しにしましょう。

 

パークに入園すると、

アトラクションに乗りたい!

という気持ちが強くなると思います。

ですが、そこはグッと抑えて、

  • ショーやパレード、
  • パーク内で行われているキャラクターグリーティング
  • ショッピング

をまずは楽しみましょう。

 

特にお土産屋さんは、帰りの時間帯が一番混雑します。

なのでなるべく早い時間帯に購入してしまっておくのがおススメです。

荷物になるようならコインロッカーを活用しましょう。

 

アトラクションに乗る時間帯ですが、目安としては夜のパレードが始まる頃がおススメです。

大体、19時~20時ごろパレードが始まります。

この時間帯にはパークの混雑も解消されていることが多く、スタンバイの時間も昼間に比べると短くなります。

また、パレードに見入るゲストも多いためアトラクションが空いている場合が少なくありません。

なので、夜のパレードはアトラクションへ移動しながら見るのがおススメです。

スターライトパスポートは有りか無しか

スターライトパスポートも楽しみ方を考えていけば有りな選択肢だと思います。

特に、イベントグッズやパレードを楽しみたい場合には朝から並ぶ必要はあまりないため、スターライトパスポートでも十分楽しめると思います。

逆にアトラクションを楽しみたい人にはスターライトパスポートはお勧めしません。

皆様も狙いを持ってどのパスポートを利用するかご検討ください。